ykDonutsのイラスト倉庫 ~アメリカ東海岸から愛2019~

みなさん、こんにちは! こちらはアメリカ東海岸在住四半世紀、日本人の旦那を持つ5人兄弟の母のブログです。

またしても休校!ブラックアイスの危険性と美しさについて

凍った木の枝のイラスト。 いやはや。 悪天候により、今年の冬に入ってすでに何度目かの休校(遅延含む)となってしまった本日です。 先生たちもあまりにも遅れる授業に焦りを感じたのか、一日分の宿題を準備して前日に渡してくれました。 (高校生は当日に…

【アメリカで子育て】各家庭で掃除をおしえる必要性とその理由。

掃除のイラスト。 うちは毎週末に家族全員で掃除をするようにしています。 家族が多いので汚れるスピードも速く、私も1人で掃除をすることに疲れてしまったとでもいうのでしょうか。 最近では3人の息子も私以上に力持ちになったことだし、ガンガン戦力として…

ビジネスに踊らされる☆期間限定のギフト券を使い切る!

セールとギフト券の宣伝のイラスト。 ブラックフライデーが過ぎサイバーマンデーも終わり、なんやかんやネットでオーダーしたものたちが続々と送られ続けてきている昨今です。 家族が増えると必要な物の数も増え、買い物の金額もばかにならないわけですが、…

アメリカで人間観察☆ペットショップにて。

レジの様子のイラスト。 今日は食品を買う前に、ペットショップ(PETCO)へ水槽に入れるカルキ抜きと、水のアルカリ性と酸性のバランスを整える薬を買いに行きました。 お店に入ると、朝10時で既にレジには2~3人のお客さんが並んでいました。 レジは1個しか…

お菓子の家で夢のマイホームを作ってみよう!

お菓子の家のイラスト かれこれ10数年前、私がまだ今よりもう少し体力があった頃の話しです。 息子繋がりで、ママ友3人でよく集まって子供達同士を遊ばせている間に、一緒にパンを焼いたり夕飯用のコロッケを作ったりしていた時期がありました。 あるとき私…

クリスマスギフト☆シークレットサンタを間近に控えて。

クリスマスギフトのイラスト 自分が子供の頃は毎年クリスマス辺りになると近所の公民館に集まって、子供会主催のクリスマス会に参加したものです。 (今も子供会ってあるんですかね?) 一番思い出に残っているのはやはりプレゼント交換で、子供達が輪になっ…

娘の手作りおもちゃが謎の物体だった話しと、子供の性格と食べ物の関係について。

謎の物体のイラスト。 こちらは今年の9月から新学期が始まり、小学校3年生の末娘(8)は授業の一環であるクラブ活動で裁縫クラブに入りました。 数週間が過ぎ、その裁縫クラブで作ったものを家に持って帰ってきたのですが、それはある白い物体でした。 見た…

子沢山家族で寿司レストランへ行くとこんな感じになる話し。

寿司レストランの様子のイラスト。 週末は14歳の誕生日を迎えた三男のお祝いに、彼のリクエストによる日本食バフェのランチに行ってきました。 昔は子供の誕生日ごとにお友達を家によんでパーティをしていたものですが、最近は小学生の娘達にはクラスにカッ…

とくに40代以降で、艶の無い傷んだクセ毛にお悩みの方へ☆

ヘアーオイルのイラスト。 年齢を重ねると肌の張りが少しづつ無くなっていくように、そして他にもカラーリングを繰り返す理由などにもよって、髪の毛の張りや艶が減っていっていることを実感されている方は多いと思います。 キューティクルがすり切れてくる…

簡単で美味しい!自宅で作れるタコス&ブリトー

メキシカンプレートのイラスト。 メキシコで本場のタコスは食べたことがありませんが、メキシコからの移民の多いアメリカで美味しいメキシコ料理に出会うチャンスは多々あります。 始めて自分がメキシコ料理のレストランに入ったのは、大学を卒業してすぐ友…

児童誘拐・Amber alert と今週水曜日に近場で起こった事件について。

警報時のケータイのイラスト。 アメリカに住んでいると、たまに携帯電話にアンバーアラートと言われる警報がけたたましく鳴ることがあります。 アンバーアラート(Amber alert)とは、America's Missing Broadcasting Emergency Response の頭文字から取ったも…

アメリカのオススメ商品☆しつこい汚れも一拭きで取れる!「メソッド(Method)」について。

ハンドソープのイラスト。 ここ数年、我が家では特定のブランドの洗剤を使っています。 「Method」という洗剤で、ハンドソープや食器用洗剤、洗濯用洗剤、多目的(オールパーパス)洗剤など、用途別にいくつかの種類が出ているようです。 少し調べてみたとこ…

車の除雪と近辺の駐車事情について。

除雪する前の車のイラスト。 我が家は庭に駐車スペースを作っておらず、車はいつも家の横に路上駐車しています。 ちなみにニューヨークを含むアメリカ東海岸だと、駐車禁止スペースや消火栓付近、他の家や店の駐車ゲート出入り口、時間帯によって決められた…

雪で休校・クリスマスツリーが火事の原因になる話しなどなど。

クリスマスツリーのイラスト。 サンクスギビングのホリデーと排水管工事のため、小学校が先週の月曜日から1週間ほど休みになっていました。 やっと今週月曜日の朝、子供達を全員学校へ送り出せたと思ったら、9時半頃に「雪で学校がキャンセルになるため、昼…

セール後の至福のランチ☆ロブスターロールを頬張る。&ダイエットの近況

ロブスターロールとコールスローサラダのイラスト。 金曜日は朝7時に家を出発し、8時の到着からコーヒー1杯を飲んだきりで朝ごはんもろくに食べずアウトレットの各店舗を歩き回っておりました。 気が付くと午後12時を回っており、流石に空腹になっていること…

ブラックフライデーの戦利品と最近のアメリカの景気の感想

新しくなったケイト・スペードの紙袋のイラスト。 案の定アウトレットモールはかなりの賑わいを見せていました。 我々が退散した午後2時頃には、高速道路も大渋滞になっていました。 モールを去ろうとして駐車場を出ようとした頃にスクールバスが1台入って…

【アメリカ生活】サンクスギビングパーティーに行ってきました!

パンプキンパイのイラスト。 午後3時過ぎに集まったサンクスギビングパーティーは、ターキーをさばいたり料理をテーブルに並べたりまだ来ていない家族を少し待ったりして、何だかんだで4時ころから始まりました。 8~9家族ほどで総勢約40名(うち7名が私の家…

アメリカに住んでいる方へ・ブラックフライデーショッピング ykDonuts案

ブラックフライデーの手作りバナー。 75%Offという響きが好き。 「ブラックフライデーを制する者はクリスマスを制する」 勝手に格言作りました。 アメリカに住む人々は、この時に家族や親戚、今年お世話になった人たちに渡すものを安く買い、クリスマスに渡…

アメリカのファッション・自分のセンスをどこまで信じれますか?

ファション系のインスタのイラスト。 ニューヨークは世界屈指のトレンドを発信する街としてあまりにも有名です。 世界各地からその最先端のものを求めて人々が買い付けに来ては自身の国に持ち帰り、自分で立ち上げたセレクトショップやネットショップなどで…

アメリカの学校と飛び級について。

学校へ通う男の子の後ろ姿のイラスト。 アメリカで子供を学校に通わせていると、たまに飛び級(スキップ)をした子が自分の子供と同じクラスになることがあります。 うちの娘達の学校でも、末娘(8)と同じクラスに6歳の男の子がいます。 ご両親が北欧出身で…

アマゾンから届いた!アイスキャンディーの型 その後

レモネード(ブドウ入り)と小豆バー(粒あん)のイラスト。 週末に再び末娘がこの寒い中、「アイスキャンディを作りたい。」と言い出しました。 ↓以前のアイスキャンディづくりの話しはこちら。 ykdonuts.hatenablog.com 彼女は小さい頃からおもちゃよりも…

セキセイインコ☆飼い鳥キウイの最近の近況

真上から見たインコのイラスト。 先日の夜、主人を職場まで車で迎えに行って帰ってきたとき、 私が「ただいま~!」と言いながら部屋へ入ると、娘達(8歳、9歳)が「おかえりなさい~!」と言いながらハグしに来てくれました。 我が家では家族の就寝時間まで…

アメリカの高校の面談の話しと、期間限定☆お勧めのお菓子が本当に美味しかった話し。

チョココーディングされるリッツのイラスト。 昨日は夕方5時半から次男と三男の高校の先生達との面談がありました。 今回は敢えて本人達は連れて行かず主人と私の二人で学校へ赴き、各クラスの先生に彼らについての本音を聞くことにしました。 彼らの学校は1…

【アメリカ生活】パーティーのマナー☆会話の内容で気をつけること。

ワインボトルのイラスト。 数年前にサンクスギビングのパーティーの席で、お父さん達が政治について熱くなったことがありました。 その場には日本人、アメリカ人、韓国人などがいたのですが、丁度その頃国際的に日本と韓国がごたごたし始めた時期でした。 ア…

ダイエット☆年末のパーティシーズンを乗り越えるための密かな計画

お好み焼きのイラスト。 先日、来たる11月28日に行われるサンクスギビングパーティに向けて、毎年集まっている家族のお母さんたちが代表で献立会議を行いました。 今のところ全部で8家族ほどが集まる予定です。 ターキーの丸焼き、唐揚げ、エビのクリームパ…

【ディズニーオンアイス・フローズン】小さな女の子たちが震え上がった話し。

ディズニーオンアイスのイラスト。 あれは昨年1月始めのことでした。 知人からディズニーオンアイスの割引券をいただいたので、主人と私と下の娘二人(当時6歳と7歳)の4席で、なんとか空いていた夜の部をオンラインで安く確保することができました。 その時…

風邪の引きはじめに早めの対策と、お勧めのサプリメント。

マスクとアイマスクを同時にした人のイラスト。 普段次女はアイマスクをして寝ているのですが、この日は咳が酷くてマスクもすることになり、このようなビジュアルになってしまいました。 先週金曜日の夕方に長男(18)が学校から帰ってくるなり「体がだるい」…

独自の進化を遂げていた日本のケーキと、スフレチーズケーキの話し。

スフレチーズケーキのイラスト。 スフレチーズケーキと言うと私の中では、「自分が物心ついた時からケーキ屋さんに並んでいるメジャーなケーキの一つ」というイメージです。 アプリコットジャムやゼラチンで表面がてらてらした、フワフワのチーズケーキは親…

メトロノース・レイルロードの昔と今。(アメリカで活躍する日本の電車)

Metro North Railroad M8。 ニューヨークまで電車で行くとき、メトロノースという名前のローカル電車を使います。 (ちなみに全米を走る鉄道はアムトラックと言います。) 私がアメリカへ来た当初のメトロノースは内側の壁が古い木目調で、紺色のビニールシ…

期間限定☆プリングルス・チーズバーガー味を食べた感想と、夏の思い出。

プリングルス チーズバーガー味。 先日、主人が買い物のついでにプリングルスの新商品を買いました。 私は当時、家の用事で忙しくてついて行かなかったのですが、一緒に出掛けた日本人の友達と帰りの車の中で数枚食べた感想が二人とも、 「う~~~ん。まず…