
One of the motorcyclists.
気持ちの良い秋晴れの日曜日の昼下がり、海のそばの広い道路を車で横切ろうとしたそのとき、
ワ”ンワ”ンワ”ンワ”ンワ”ンワ”ンワ”ンワ”ンワ”ンワ”ン・・・
という音と共に大量のバイクの集団がその道路を海側に向かって走っているのが見えました。
なるほど、それで前の車が道路を横切れず、渋滞になってるのね~。
(因みに警備のためにパトカーも一緒に走っている公式のパレードでした)
バイクが途切れることなく、北の方から来て南側の海岸目掛けて走っていきます。
何台も何台も・・・。
2~300台は走っているでしょうか。
バイクは今どきの若者が乗るようなものではなく、上のイラストのような伯父様たちが乗る、いかにもアメリカンなものばかりです。
乗っている人も50代~70代、もしくは80代の方も混ざっているかもしれません。
何台かはアメリカの国旗をはためかせて走ったりしていました。
海沿いをひたすら行列になって走り、しばらくするとその一行は海岸を降りてUターンし、我が家の家の前の四つ角で一旦停止し、高速道路のある北側に向けて左折していきました。
その数2~300台・・・。
ワ”ンワ”ンワ”ンワ”ンワ”ンワ”ンワ”ンワ”ンワ”ンワ”ン・・・
エンドレス…。
このパレードは今頃の時期、毎年行われます。
Motercade(モーターケイド)と言って、モーターサイクルとパレードをくっつけた造語のようです。
September 11のメモリアルが目的のパレードで、どうやらバイク愛好家の中にもテロの犠牲になった人がいるらしく、その追悼のため、60マイルをみんなで走るのだとか。
ちなみに参加費用は一人$30だそうです。
以前マンハッタンでもそういったパレードに遭遇し、その時は30分ほど足止めされたことがありました。
それに比べれば我が町の2~300台なんて少ない方かもしれません。